忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■応募規定 (公式ホームページ)

〔長編〕=ワープロ原稿の場合80枚~無制限。縦書き。
※1枚=40文字×34行で印刷

 大賞  = 100万円
優秀賞  = 50万円
 佳作  = 10万円

締切日 10月31日 当日消印有効

■詳細
2011年秋に講談社は『講談社ラノベ文庫』が創刊される予定となっている。そのために新しい人材を発見すべく『講談社ラノベ文庫新人賞』を設立したばかりだが、もう一つ新しい賞ができた。

枚数制限は『講談社ラノベ文庫新人賞』と全く同じだが、賞金が若干ダウンしている。

ただ選考を通過すると他の賞にはない大きなご褒美を貰える。

二次選考通過者は全員、講談社にある編集部に招待され、しかも交通費等は原則全額を編集部が負担してくれるそうだ。そして編集者から直接アドバイスを受けられる。

おそらく予算の関係上、二次選考通過者はかなり絞られるだろうが、挑戦する価値はあると思う。

『講談社ラノベ文庫新人賞』と同様に応募数が激減している。2012年の第02回では応募数が150作品。ここまで少ない新人賞は、記憶に無い。

いつの間にか規定が変更になり、第02回から評価シートの送付が無くなった。さらに投稿数が減ることが予想されるため、存続が危ぶまれる。

2014年に行われる第四回から規約が変更された

まず投稿できるページの上限が無制限となった。これはとても面白い試みだと思う。
小説一冊には収まりきらないほど書いてしまった場合は、この賞に送ればいいのだ。

そして編集部への招待がなくなり、二次選考通過者全員に担当の編集者がつくようになった。
ちなみに第二回の二次選考通過者は十六人。どれだけの人数がデビューできるのか楽しみである。

来年以降、どうなるか注目の賞である。

■評価シート 無し 投稿者の封筒送付 無し

スポンサーリンク
ブログ内検索
ブログ広告
PR
Copyright ©   ライトノベル新人賞投稿カタログ   All Rights Reserved
家庭用ゲームの廉価版 パソコンゲームの廉価版 ゲームプレゼントサーチ ゲーム動画コレクション
  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]