忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■応募規定 (公式ホームページ)

〔長編〕=1ページ40字×34行で80~150枚
※70,000〜150,000文字程度を目安とする

大賞  = 300万円
金賞  = 100万円
銀賞  = 30万円 
佳作賞 = 各ターン10万円

締切日 
第一ターン:08月31日 23:59までの応募分
第二ターン:11月30日 23:59までの応募分
第三ターン:02月末日 23:59までの応募分

■詳細
オーバーラップ文庫の新人賞が、新しくリニューアルされた。どうやらキックオフ賞は、オンライン投稿システムが完成するまでのつなぎだったらしい。

ファンタジア大賞とMF文庫Jライトノベル新人賞の良いとこ取りしたような賞で、小説の郵送がいらずネットで済ませることができ、締切が三ヶ月に一回ある。

各ターンで佳作を取った作品から「大賞」「金賞」「銀賞」を選出するという、年複数回締切がある賞にはお馴染みのシステムである。

賞金額も高く、さらに一次選考落選した小説でも評価シートを貰えることができるため、かなりオススメできる賞だと思う。

応募要綱を読んで気になったのは、佳作の部分。各ターン10万と書かれているので、大賞などに選出されたら、さらにその分の賞金をもらえるのだろうか。誰か受賞して教えて欲しい。

どれだけの投稿数を集めるか、注目の賞である。

ついに選考が始まったが、とにかく結果がでるのが早い

第01回の第一ターンの締切が2013年08月31日で、一次選考通過の発表が同年の10月17日。
しかも一次選考発表と共に、ネット上で評価シートが見れるようになった。

このスピードと評価シートの内容を維持できれば、投稿数が鰻登りに上昇すると思う。
もしかしたら年間2000作品も夢ではないかもしれない

それほど台風の目になる可能性を秘めた賞だ

■評価シート あり 投稿者の封筒送付 無し
作品の選考結果にかかわらず、ネット上で評価シートを公開。

項目
・キャラクター
・ストーリーライン
・世界観・設定
・構成
・文章
を1~5の五段階で評価。各項目ごとに短いコメントが付く
そして点数の合計と総合評価(A、B+、B、B-、Cの五段階)が付く

一次選考を通過すると、さらに二人の評価者から評価してもらえる
※一次選考時一人、二次選考時二人、計三人分となる

スポンサーリンク
ブログ内検索
ブログ広告
PR
Copyright ©   ライトノベル新人賞投稿カタログ   All Rights Reserved
家庭用ゲームの廉価版 パソコンゲームの廉価版 ゲームプレゼントサーチ ゲーム動画コレクション
  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]