ライトノベル業界では未来の看板作家を発掘するため、数多くの新人賞があります。少しでも作品の応募数が増えるように、大賞の賞金を増額した所が目立つようになりました。
そこで各社の新人賞を調べ大賞の金額が多い順にランキング形式で紹介したいと思います。
※大賞という名前ではない場合もありますが、金額が一番高い賞を比べています。
■一位
・このライトノベルがすごい!大賞
大賞金額 500万円
見事一位に輝いたのは「このライトノベルがすごい!大賞」です。この賞は大賞だけでなく金賞でも300万円、銀賞でも100万円とライトベル新人賞の中でも一番の高額です。
しかも大賞×1、金賞×1、銀賞×3が必ず決まる方式となっています。金額だけを見れば「このライトノベルがすごい!大賞」が、頭一つ抜けていますね。
■二位
・スニーカー大賞
・ファンタジア大賞
・講談社ラノベ文庫新人賞
大賞金額 300万円
二位は同額で三つの賞が並んでいます。「講談社ラノベ文庫新人賞」はまだわかりませんが、「スニーカー大賞」と「ファンタジア大賞」は大賞が出にくい傾向があるため注意が必要です。
■五位
・小学館ライトノベル大賞(ガガガ文庫)
大賞金額 200万円
五位は「小学館ライトノベル大賞(ガガガ文庫)」です。全体的に貰える金額が高く、大賞の一つ下にあたるガガガ賞でも100万円を受け取れます。
ちなみに上のランキングに名前が載っていない賞は、全て大賞金額が100万円となっています。